izawa_ichiroの日記

早期退職と仮想通貨のことについて

ネコでもわかる経済の話

このサイトがむちゃくちゃ面白くてはまってます。

面白い&的確なはなし

 

ネコでもわかる経済の話 >
年金は破綻するか?
https://sites.google.com/site/nekodemokeizai/nekodemowakaru-jing-ji-yong-yu/nian-jin-cai-yuantoha-heka

A.
そうじゃな、あとは「研究費ばら撒きで無駄遣い」することじゃ。

Q.
無駄遣いは良くないとマスコミが言ってるにゃ。

A.
そうでもないんじゃ。世の中の進歩は、ほとんど暇人間の無駄な研究からスタートしとる。学者なんてものは、そもそも役に立つかどうかわからんような、得体の知れん研究に朝から晩まで没頭しとる。カネになるかどうかなんか関係ない連中じゃ。多くのケースでは何の役にもたたんじゃろう。じゃがそういう変な研究が盛んに行われると、偶然に世紀の発見にぶちあたる可能性がでてくる。確率論なのじゃよ。「成長分野に的確な投資をする」とか役人は間抜けな事を言っとるが、未知の分野において、狙い澄まして成功することはまずあり得ない。カネをばらまいて、変な学者をたくさん集めて、山のように変な事をやらせる。大いなる無駄じゃな。じゃが無駄ではない。そして、こういう馬鹿な無駄遣いができる国家こそ、本当の意味でゆとりがある国家なのじゃ。そういう国家こそ「学問のすそ野が広い」というのじゃ。