izawa_ichiroの日記

早期退職と仮想通貨について

ライフハック_人生と仕事を変える小さな習慣250_

  • ライフハックとは
    LifeHackライフハック)とはウィキによると・・・『情報処理業界を中心とした「仕事術」のことで、いかに作業を簡便かつ効率良く行うかを主眼としたテクニック群である。ハッカー文化の一つ』・・・ということらしい。 要はPCで仕事をするためのテクニック集であり、特に組織でというよりも個人で仕事をするときに役に立つアイデアを紹介している本である。

  • PCで仕事をしている人に役に立つ
    250のテクニックは分量としては多いけれど、文章は平易ですぐに理解してしまう。ただそれを実践するかどうかのハードルは高いような気がする。

  • kindle本と紙本を購入してしまった。
    最初kindle本を購入して読み始めたが途中で止まってしまった。しばらくkindleに入れっぱなしになっていたわけだが、ある日、、本屋で立ち読みしたら紙でほしくなってしまったので、紙本で買ってしまった。今は机の端にいつでも開けれるように置いてある。
    そういう本だと思ってる。

  • HACk186「他人にふった仕事は次の日・中間日・3日前に確認する」
    最近はchatworkなどを使って、仕事を進めることがあるが、todoなどを人に振っても、必ずといっていいほど、そのままうやむやになってしまう。そういうときにこの言葉が役に立つ。

  • HACk039「Markdownで高速に文章を書く」
    文章はだいたい同じような構造で書く。なのであらかじめMarkdown形式で書いておけば文章を早く書くことができるし、また他のいろいろな形式にもすぐに変換できるということ。 これをきっかけに自分もMarkdown形式でブログを作成することにした。この文章もvisual studio codeというテキストエディタを使ってMarkdown形式で作成したものをアップしている。

  • 総論
    この本は辞書だと思う。いつも仕事のかたわらに読む用に置いておく本である。一度読んだだけでは、すぐにはピンとこないが、いろいろな仕事の場面で、「あっ、そういうことか、それがいいたかったのか」と気づかされる本である。ものすごくためになることがたくさん書いてある。それを生かしていくには時間がかかるが確実に自分のレベルアップになれると思う。